ENGLISH

サイトマップ

文字サイズ

メニュー
  1. ホーム
  2. ティーンズコーナー
  3. お知らせ一覧
  4. お知らせ詳細

ここから本文です。

ティーンズコーナー中学生・高校生世代の10代のみなさんを対象にしたコーナーです。

「子どもの読書活動推進フォーラム」で朝霞市立図書館が文部科学大臣表彰されました!

2019年4月24日更新 重要

去る4月23日(火曜日)渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された『平成31年度「子ども読書の日」記念 子どもの読書活動推進フォーラム』において、朝霞市立図書館が「子どもの読書活動優秀実践図書館」のひとつとして、文部科学大臣表彰をいただきましたのでご報告します。
この表彰は、子どもの読書活動の推進に資するため優れた取組等を行っている図書館を、都道府県教育委員会が文部科学省に推薦し、外部有識者から成る審査会委員の審査を経て被表彰者を決定するものです。今年度、埼玉県の図書館は、当館のほか小鹿野町立図書館が表彰されました。
この度の表彰については、朝霞市立図書館が実施してきたブックスタートや読み聞かせなど様々な子ども向け事業とともに、図書館で活動されている地域の読み聞かせグループの方々などの活動が評価されたものと受けとめています。
これを励みに、さらに読書が好きな子どもが多くなるよう支援していくとともに、より一層「赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが気軽に使える図書館」としての運営に努めてめてまいります。
どうか、これからも朝霞市立図書館をご利用ください!

※いただいた表彰状は、本館の児童コーナーに展示しています。

子どもの読書活動推進フォーラム入口看板の写真
「子どもの読書活動推進フォーラム」会場の入口看板の写真

子どもの読書活動推進フォーラム表彰状を受け取る図書館長
「子どもの読書活動推進フォーラム」表彰状を受け取る図書館長の写真

子どもの読書活動推進フォーラムの表彰状を持った図書館長の写真
「子どもの読書活動推進フォーラム」表彰状を持った図書館長の写真

ページのトップへ