ENGLISH

サイトマップ

文字サイズ

メニュー
  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

ここから本文です。

創作ゲーム紹介します!(後編)

2023年3月2日更新

令和4年11月20日に開催した「ゲームを創る!~図書館に来たら紙ゲーを製作するコトになった件~」で受講生の方が製作したゲームを一部紹介していきます。
なんと講師の大下先生のコメント付き!
名残惜しいですが、今回で最終回となります。
「目指せ天下統一!!」と「世界最高の美術館を創る!」の2本をご紹介します!


1.タイトル:「目指せ天下統一!!」
 ゲーム内容:土地や兵力を駆使して陣地拡大を目指します。

~大下先生のコメント~
制作者さんの歴史愛があふれるボードゲームだと思いました。

ゲームは、コマを進めながら領土を広げ兵力を増やし、
川や山といった土地を手に入れる事で地の利を生かした戦略が使えるようになり
それを使って相手と戦うというもので、制作者さんが歴史や戦(いくさ)といったものが好き
だという思いが表現されていて面白いと思いました。

川や山、鉄、湖などの土地の組み合わせによって、鉄砲や船といったものを利用できるコンボも
歴史好きならではのアイディアではないかと思い楽しくプレイさせていただきました。

戦国時代の歴史が好きな人は、お城を見に行くと「どうやって攻めよう」
「ここは土地や建物の構造から防御は堅そうだな」と考えてしまうと聞いた事がありますが
その一辺を垣間見れた気がしました。




2.タイトル:「世界最高の美術館を創る!」
 ゲーム内容:絵画・トラブル・イベントカードをそろえ、最高の美術館を創ることを目指します。

~大下先生のコメント~
絵画を集めていき、世界最高の美術館を創るというゲーム

ゲームは
山札からカードを引いてゆき、出た絵画を自分の美術館に所蔵する事ができる。
中には「水害に遭う」「シュレッダーにかけられる」などのトラブルが起きたり
他プレイヤーとカードを交換したり、自分で絵を描くというイベントが発生する。

このゲームの一番面白いところは
単体で持っているとマイナス点になる「シュレッダーにかけられる」などのトラブルは
バンクシーの絵と一緒に持っていると絵の価値が上がるという
実際にあった絵に関するエピソードを入れているところでしょう。

自分が持っているとただのトラブルであっても、誰かに渡してしまうと絵画の価値が上がってしまったり
洋画、日本画などの自分の目指す美術館を考えたりワイワイ楽しく遊べました。

特別、絵画に詳しくなくても簡単に楽しめて、エピソードも知ることができ
絵画の魅力に触れる事ができる楽しい作品だと思います




全3回の創作ゲーム紹介はいかがだったでしょうか?
皆さんも自分でゲームをつくってみてください!
図書館ではゲーム制作の参考になりそうな資料もたくさんあります。
ぜひ来館してくださいね。

目指せ天下統一
目指せ天下統一!!

美術館をつくる
世界最高の美術館を創る!

ページのトップへ